壮絶な2人目出産ばなし

出産の痛みって、あんなに痛いのになんですぐ忘れちゃうのかな。笑

23歳で1人目を出産した時は、痛かったけど「そりゃまあ痛いよね」くらいの思い出で終わった。赤ちゃんが出るときの陣痛もあまり強くなくて、いきみたいっていう感覚があんまりよく分からなかった。

1人目出産はそんなんだったし、2人目ともなれば経産婦だからツルンと産まれるものだと思ったら、、、ものすごく痛くて、人生一の記憶になりました。笑

この痛みをまた忘れて3人目出産なんてことにならないように、備忘録。

—————————————

予定日が7/18だったのだけど、上の子の誕生日が8/18なので、2人目はせっかくなら7/17に産みたいと狙っていた。(よく分からないこだわり)

予定日2日前の7/16は、今すぐにでも陣痛来てくれて良いよ!と願いながら、スーパーへ行ったり、家を掃除したり、おっぱいマッサージをして1日過ごした。お腹は多少張ったりするものの結局陣痛は来なくて、ずっと自分の胸をこねこねマッサージしてるのもバカバカしくなってきて、諦めてそのまま寝た。

寝る直前までやっていたおっぱいマッサージのおかげか、午前1:00ごろ、全然我慢できるけど生理痛のような痛みで目が覚めた。間隔を測ると10分間隔で、助産師さんやママ友から「2人目は早いからね!」と散々言われていたので、このまま様子見て産まれちゃったらやばくない?と思い病院に電話。すると「経産婦さんですし念のため来てください。モニターしてみますが、陣痛が来てなかったとしてもすぐ帰ることはなく、とりあえず朝までは様子見ます。」とのこと。そのまま入院になるかな〜?とドキドキワクワクして、パパにサヨナラを告げ陣痛タクシーで出発。

病院に着いてモニターをすると、定期的に張ってはいるけれど、痛みも弱いしまだまだ陣痛に繋がりそうではないかなー・・・とのことで、前区陣痛疑惑。陣痛室に移動して朝8:00までモニターしたけれど、陣痛が強くならなかったので、一回家帰る、、?と聞かれた。けれども帰ったとしても一人で陣痛耐えて、いつまた病院行けばいいのか?!とびくびくするのは怖いので、このまま居させて欲しいとお願いした。陣痛が遠のいて帰らされないように、モニターしてない時は必死におっぱいマッサージした。笑 その甲斐あり、まあ今帰ってもきっとトンボ返りだからね!と入院決定。

その後、助産師さんが陣痛が早く進むようにとお風呂を貯めてくれて、私も期待をして湯船につかったのだけど、特に効果なし。院内を歩いたり、スクワット、階段昇降、おっぱいマッサージなどなど、出来ることは何でもやったけれどこれも効果なし。

経産婦なのに、逆になんで?笑

夜中1:00からずっと10分間隔で、強弱あれどお腹に張りがあり、痛みを踏ん張ってやりすごすことはできるけど、普通に痛いから体力もメンタルもかなり萎れた。上の子電話した時、陣痛が来て痛くて話せず黙っていたら「ママ痛いの?大丈夫??」って心配してくれて泣けた。

子宮口の開き具合は、1番初め1:00の内診で1cm、10:00で2cm、14:00ごろ4cm、16:00ごろ5cmって言われて

まじかよーーーーーーーー!!!!!!

って笑 

こんなに痛くて、昼ごはんも食べれず、陣痛進むように痛いの我慢して永遠と動いて、ほんでやっと5センチィ?!上の子の時は病院ついた時8cmって言われ(極限まで我慢した)、すぐ破水して産まれたから、比べちゃうとここまでしんどくてまだ5cmか、、、って気が遠のいた。

陣痛は痛くて立ってられないくらいだけど、かと言って寝てると進まない、、、もう717なんてくだらないこだわり(笑)どうでもいい、今日産まれなくていい、一回陣痛は遠のいてもらって今日は休ませてくれと思った。

がしかしそうはいきません。助産師さんに、骨盤が後ろにそってるから赤ちゃんがハマらないのかも!と教えてもらって、バランスボールでひたすらひたすらひたすら腰をくるくる回した。すると、なんとなーく痛いところが下に移動してきた感じがした!内診してもらうと子宮口7cm!破水したら早そうだね〜とのことで分娩室に移動。ついに!!!!

分娩室に行ければアレヨアレヨと産まれてくると期待したし、助産師さんも「もうすぐですよ!」って言ってくれたけど、この期に及んでまだ破水しない。笑 

この時は「まだなんとか我慢できる」痛み。そしてこれがMAXだと思っていた・・・。ところがここから更に痛みが増す!これ私今からまた耐え抜いて産める?って心配になった。笑 痛みの種類は2種類あって、お腹全体にグーっとくるやつと、股の出口に向かってギュウギュウくるやつ。お腹全体にくるやつはなんとかやり過ごせるんだけど、股間にくるやつが地獄で、分娩台の取手にギュっと捕まって、顔面必死で、声を出さないと我慢できなくて、脂汗だらだらで拭う余裕も無く、身体が痺れて、この時もしかしたら失神するか、疲れ果てて死ぬかも思った。日中、隣の部屋の人の陣痛を耐える声がうるさくて、わたしゃソフロロジーで声なんて出さずにスーッと産んでやるぜ、なんて思ってたのを引っ叩いてやりたい。

そして一人で黙々と陣痛に耐える。これが寂しかった。コロナで夫の立ち合いNG、助産師さんもまだ産まれないのでずっとついていてはくれない。誰かしら人がいれば多少気も紛れるのだけど、一人で痛みに耐えていると、真正面から受け取るみたいな感じで。

あと何回何分一体いつまでこの痛み我慢すればいいん?!って思ってたら、突然いきみたくなる陣痛がきて、即ナースコールをしたら子宮口9cm!「あと1cm開くまでいきむの待ってね〜!一緒に様子見ましょう!」とのことで、足下に破水用のシーツを広げて準備。しかしまだ破水しない。

ここで助産師さん勤務交代のためまた一人に・・(ちなみに朝から6人目の交代)。一人の間、もう1cm開いたんじゃね?!開いてたらいきみのがししてる意味なくね?!内診してくれよ!もうワシ限界!!!と涙出た。

お腹切って赤ちゃん出してくれ!もう無理!やめたい!帝王切開いいなぁっていう人の気持ちがこの時初めてよーーーーく分かった。(帝王切開したらきっとまた痛い痛いって騒ぐんだけど)

とにかくこの痛みに耐えなくて良いんなら、なんでも良いから助けて、と思った。次は無いけど、あるとしたら絶対無痛にするんだと誓った。

そしたら急にプチっ、ドバァっと破水!!股から噴水。でどうしたんだろ、もうここらへんは必死すぎてちょっと忘れたけど、ナースコールのボタン探す気力が無くて叫んで呼ぼうと思ったけど、叫ぶ声も出せなくてなんとかボタン探してナースコール。助産師さん来たけど余裕なくて黙ってたら困ってるのがちょこっと感じ取れて、必死に「破水しましたぁ...」って言った笑 

やぁっと!!!ついに!!!産む準備!!

体勢変えて〜とか、手掴む場所変えて〜とか色々言われたけど全部無視してひたすら目を閉じていたら、助産師さんが全部やってくれた。笑 申し訳ない。

そんなこんなで、「まだいきんじゃだめですかぁ?!」て聞いたら、あっという間にいいよ!となり、ここから私絶叫wwwwwww

ぅをああああああ!いたああああいいいいぃ!!!

って叫びながらいきんだ。頭の血管プチってなりそうじゃね?とチラッと思ったけど、陣痛が痛すぎてとにかく早く出して終わらせたくて必死にいきんだ。(ちなみに最近下痢だったので、水ウンコめっちゃ出てたと思う。)

それを4,5回やったのかな?痛ぁいぃぃいぃ!とか叫んでいたら女医さんがきて、「頭もう出てるからいきまないでフーフーで力抜いて!」と言われたんだけど、絶対頭出てないのよまだ!!たぶん!笑 

先生が言ってるのは、頭がもう出口にいるから、いきまないで自然に出るのを待とうってやつ。だがしかし私としては、そんなことしたらあと何回陣痛やらないといけないか分かってる?!?!永遠と終わらないじゃん!!!!会陰切るでも何でもいいからさっさとドゥルンと赤ちゃんを出したいんだよ!!!!って感じ。

だけどまあ抗えないよね。笑 素直に極力フーフーして、たまに我慢しきれずいきんでしまうような感じで、ほんでやっと頭が出たの!

その瞬間、尿道まで全部裂けたんじゃ?!!!と思わせる痛み。股間からなにかが出てて、取れなくて痛すぎて痛すぎてって感じ。(それ赤ちゃんだよ笑) もう出てるのに引きずり出してくれない助産師さんなんなん?!って思った。 (自然なお産推奨だからそんなことしないのかなぁ。上の子の時は別の病院で、会陰切開してあっという間にドゥルンと出たのでそんな感じかと思ってた) 痛くて分娩台の足置き場を押して、股にいる赤ちゃんから離れようとしたら(そんなんしても離れられないけど)、「逃げない逃げない!フーフー!手は胸!力入れない!もう出るから!!!」と暴れ回るババアをなだめるかのように諭してくれた。 無我夢中に股裂けた…やばい…と思っていたら、こっち見て〜!と言われ、助産師さんが赤ちゃん持ってた!!!! むらさきぃ!!! が最初の感想。笑 私が早く終わらせたくて息止めて思いっきりいきんだからだ、まじごめん。と思ったけど、同時にやっと終わった安堵と、まだ普通に痛い股間とで、痛いぃ〜とガチ泣きした笑 助産師さんと女医さんは、「ね〜、痛いよね、なんなんだろねぇ。赤ちゃん泣いてるの聞こえる?おめでとう!!写真撮ろうか?」となれた様子。泣いて返事しないからか、おめでとう!写真撮る?は5,6回言ってくれた。笑 

2分くらい泣いてやっと気持ちが落ち着いて赤ちゃん見たら、なんだこれめっちゃかわいいんだが!!!!!ほんでパパと上の子にFaceTimeしたとさ。

「わぁ産まれたぁ?」ってはにかんで言うパパを見て、産まれたぁ?じゃないわ!って気持ちと、日常に戻った気持ち。笑 上の子も「赤ちゃん産まれたぁ?かわいいねぇ!一緒に遊べる?」って言ってて、助産師さんと思わず可愛いねお兄ちゃん。ってほっこりした。

以上、赤ちゃん産むって本当に壮絶!よく頑張った自分!世の中のママへの尊敬が止まない。この世界のボスはママだぜ。